エネボスはなぜフリーソフト?

エネボスは省エネ基準の外皮性能である外皮平均熱貫流率(UA値)冷房期・暖房期の平均日射熱取得率(ηAC値、ηAH値)を計算する専用ソフトです。
エネボスは業務、個人使用にかかわらず無料で使用できるフリーソフトです。

よく質問を受けるのがなぜエネボスはフリーソフトなのかということです。
ソフトは多額の開発コストがかかりますので、特定分野向けのソフトは高額になりがちです。

有償ソフトは購入時だけでなくアップデートにも費用がかかります。
頻繁に省エネ計算するのであれば高価なソフトでも問題ないと思いますが、計算回数が少ないとこの費用は大きな負担です。
そのため従来工務店では時間をかけて手計算するか、Excelシートを利用するか、外注に出すかという感じでした。
ただ、手計算やExcelシートは専門知識が必要ですし計算に時間がかかります。
また、外注に出すとけっこうな費用がかかります。

エネボスは建築士が簡単で短時間に計算できるソフトとして開発しました。
当初は有償ソフトとして販売する予定でした。
ただ、省エネ性能の説明義務制度が始まると省エネ計算をする機会は大幅に増えるので、手計算やExcelシートで苦労される方が増えるのではないかと考えました。
そこで思い切ってフリーソフトとして公開することにいたしました。

もちろんビジネスとしてはすべてを無料にすることはできません。
そこで計算書PDFが必要なときだけ有償にすることにしました。

正直現在のところエネボスはビジネスとしては成立していません。
そのためビジネスとしては長い目で見ています。
逆に考えますとユーザー様にとっては、本来有償のソフトを無料で使用できるわけですからお得なのではないかと思います。

エネボスはフリーソフトですからお気軽にお試しいただけます。
面倒なユーザー登録はありません
メールアドレスを登録しませんから広告メールが送られてくることもありません
ぜひソフトをダウンロードしてお試しください。

省エネルギー計算ソフト エネボス(フリーソフト)

2021年10月21日