部位の削除・複製・移動の方法は?

登録した部位は、削除、複製、移動することができます。

削除

部位リストで削除したい部位を選択して、部位リストの下にある「部位削除」ボタンをクリックするか、Ctrl+DELキーを押します。
外壁か屋根を削除した場合は、それらにリンクされている窓・ドアも一緒に削除されます。

複製

同じような部位を複数追加する場合は、複製機能を使用すると効率的です。
特に外壁や窓は数が多くなりますので、複製機能を利用すると入力の手間を省くことができます。
複製する場合は、部位リストで複製元の部位を選択して、部位リストの下にある「部位複製」ボタンをクリックするか、Ctrl+Dキーを押します。
複製元が外壁か屋根の場合は、複製すると複製元の窓なども一緒に複製されます。

移動

登録した部位は表示順番を変更できます。
同じ階層で部位を移動したい場合は、部位リストで移動したい部位を選択し、部位リストの下にある「上へ移動」「下へ移動」ボタンをクリックするか、Ctrl+Alt+↑、Ctrl+Alt+↓キーを押します。
部位を違う階層(異なるグループ、異なる外壁・屋根など)に移動したい場合は、マウスのドラッグ&ドロップで移動します。

省エネルギー計算ソフト エネボス(フリーソフト)

 

2020年09月19日|FAQのカテゴリー:機能について